多肉植物と寄せ植え販売ーアトリエ華もみじー

多肉植物の寄せ植え、季節の寄せ植えを製作するプラントクリエーター

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

多肉植物リース 冬【2月】  

2月にお届けしたリースの一部をご紹介します♪

多肉は季節ごとに色合いが変わりますので色合いの参考にされてください♪

IMG_0373.jpg

IMG_0122.jpg

温かみのある色合いをブラウンベースで製作しました('-')


category: 直径22センチリース

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

オリーブ+多肉植物の寄せ植え【管理方法】  

IMG_9825.jpg




オリーブの木の下に多肉植物を寄せ植えした作品を
いくつかお嫁に出しましたので管理方法を記載いたします♪

通常の多肉植物寄せ植えの管理方法とは少し違うので
是非参考にされてください♪

多肉植物の管理は、基本、お水やりは控えめに。。とか月2回ほどで。。と

育て方のカードやブログにも記載していますが、

オリーブと一緒に寄せ植えしている作品に関してはこれではお水の量が足りません!

多肉ちゃんだけの寄せ植えなら良いのですが、オリーブは木なのでお水をたくさん吸います。

なので、多肉の管理方法に合わせず、オリーブの管理方法を参考に育ててください!


【オリーブの寄せ植えの管理方法】


オリーブは基本的には乾燥に強い植物ですが、適度の水分を好むため、
1年を通して水を切らさないようにした方がよく育ちます。
乾燥に強いといっても、水分がないと成長は極端に抑えられてしまいます。


置き場は出来るだけ日当たりの良い場所に置きましょう。
しっかり日光に当たったオリーブは一年中綺麗な緑色の葉を見せてくれます。(置き場に関しては多肉植物も同様ですね!)
冬場に0度以下にならないような地域であれば
戸外で管理することももちろんできます。

土を触ってみて乾いてるなと思ったらたっぷりとお水を与えます

お水やりをするときは鉢底からお水がでるくらいたっぷりと与えます。乾燥が好きだからとちょろちょろと与えるのはよくありません。

たっぷり、鉢底からお水が出るくらい与えることで
土の中の悪い空気を外に出し、綺麗なお水と空気を取り入れることができます。


お水やりは水分を与えるだけでなく、鉢の中の土を綺麗にする役割も兼ねています!これはとっても重要です♪


お水やりはメリハリが大切です!

土が乾いたらたっぷりと!


乾いてないのにお水をあげちゃったり、ちょろちょろやりもだめです。

あげるときはたっぷり!あげないときは我慢。です(‘∇’)

冬場であれば、やや土が乾いた状態になっても問題はありません。



「これじゃぁお水やりすぎて多肉が枯れちゃうんじゃないの?」と思われるかと思いますが

大丈夫です!!! というのも、オリーブは木なのでたくさんお水を吸いますね。

植えてある鉢の中の水分をぐぐぐーっとたくさん吸います。

水分を吸うということはそれだけ土も乾きやすくなりますね('-')

なので、多肉とオリーブが一緒に植えてある寄せ植えは

オリーブの育て方に合わせると上手に育てることができます♪


是非参考にされてください♪

IMG_0116.jpg

IMG_0118.jpg




category: 【管理方法】オリーブ+多肉植物

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

オーダーメイドローポット多肉植物寄せ植え  

IMG_0033.jpg

IMG_9991.jpg


直径40センチほどの大きな大きな多肉植物の寄せ植えです。

オーダーメイドでの製作です。

お誕生日のプレゼントに、丸い低い鉢で大きなものをご希望とのことで

製作いたしました。

大きな作品ならでは、多肉を豪快に植えこんでいます。

1年くらいはこのままの寄せ植えを楽しめます♪

少し背が伸びてきたらカットして増やすこともできるような

とても丈夫な品種の多肉植物を使用しています。

2枚目の写真の手前にいるゆびっちは大きさの比較。

ゆびっちは親指の先サイズです!

比べてみると大きな作品ってわかるかな?('-')


category: 多肉植物オーダー寄せ植え

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ぽってり艶陶器多肉植物寄せ植え  

IMG_0180.jpg

ぽってりとした白い艶のある陶器に
多肉植物を植えこみました。

今回は入荷数の少ない苗、
乙女心、オーロラ、パープルデライト、マルニエリアナを使用した
限定寄せ植えになります。(他、グリーンネックレス、銘月、ビアホップ)

2月24日より限定3鉢しかありませんが販売いたします♪

IMG_0154.jpg

IMG_0176.jpg

category: 多肉植物寄せ植え

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

多肉植物の植え替え、寄せ植えの仕立直し方2  

前の記事で発掘された放置多肉の寄せ植えちゃんを使って

多肉の植え替え方、寄せ植えの仕立直し方をご紹介します!


今回は寄せ植えをばらして、また寄せ植えを作ります。

植え替え方や寄せ植えの作り方はさまざまな方法があります。

今回はアトリエ華もみじの寄せ植えを仕立て直す方法として書きたいと思います。

寄せ植えとして長く楽しむために、ゆっくり成長させる植え方です。

多肉を増やしたい方、苗を大きく育てたい方には向いてない植え方です。


それでは簡単に解説いたします♪

IMG_0058.jpg

まず、すっかり成長して大きくなった寄せ植えを用意します。

今回の寄せ植えは植えてから約1年半経過しています。

なのでかなりのびのび。 アトリエ華もみじの寄せ植えは1年くらいはそのまま楽しめるように

作っています。仕立て直したいな...と思ったら寒い季節、暑い季節を避けた

3月中旬〜5月頃、9月末〜10月ころ
に仕立て直しをおすすめします。


IMG_0063.jpg

準備するもの

・新しい水苔(ホームセンターなどで購入できます)
・綺麗なハサミ
・ピンセット、なければ割り箸など



水苔はあらかじめ水に浸しておきます。
ぎゅっと水気を絞ったものを使用します。

肥料はあればひとつまみ用意しますが
入れ過ぎると早く成長しすぎるので
入れ過ぎないようにしましょう。
なければ入れなくても大丈夫です。

IMG_0064.jpg

まずは器から多肉ちゃんを出してみます。
根本を持ってそっと取り出します。

IMG_0066.jpg

たくさん根が張っていました!

次に苗をばらしていきます。

IMG_0068.jpg

多肉をそれぞればらしたら、古い土や水苔を優しく手で落とします。

ほんとにみんなのびのびと大きくなってますね!!

IMG_0072.jpg

土や水苔と一緒にまざっていた鉢底の白い石は鉢に戻します。

IMG_0074.jpg

伸びすぎた多肉ちゃんをカットします。


IMG_0075.jpg

切った上の部分をまた寄せ植えとして使うので

写真くらいの位置でカットします。

カットした苗は切り口を1日乾かしてから使いましょう。

IMG_0082.jpg

1日乾かしたカット苗です。

水苔に新しく植えこむので茎を2センチほど残し

葉を指でポロリと取り除きます。

IMG_0085.jpg

カットした苗、伸びたけどどのまま使う苗など

どのように植えこむか考えながら多肉を綺麗にします。

木のように大きくなった宝樹はかわいいのでそのままの大きさで

使うことにします♪

では植えていきます♪

IMG_0086.jpg

鉢に水苔をふんわりと入れて、苗を植え込みます。

ピンセットで苗を植えるか、難しいようでしたら

手で割り箸で水苔をよけながら植え込みます。

IMG_0088.jpg

どこにどの苗を配置するかイメージしながらどんどん植え込みます。

IMG_0089.jpg

植えこんだら水苔を隙間に入れていいきます。

苗が倒れないくらいの量を入れます。

ぎゅうぎゅうでもなく、スカスカでもなくクッションのようなイメージで

いれていきます。

IMG_0090.jpg

植え込み完了!

すっきりとまとまりました♪

IMG_0101.jpg

伸びた宝珠がかわいいですね♥


野性的な姿だった放置多肉ちゃん、

無事に生まれ変わりました(ё_ё)


もう少し暖かくなったら

大きく育った寄せ植えを使って

是非挑戦してみてくださいね♪














category: 植え替え・仕立直し

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

多肉植物の植え替え方・寄せ植えの仕立直し  

今日は多肉植物の植え替え、寄せ植えの仕立直し方について

ご紹介したいと思います('-')


皆様、放置多肉という言葉を聞いたことありますか?

放置多肉。そう、放置した多肉ですねw

多肉を放置してたことありますか....?

放置してどうなりましたか? 枯れちゃいましたか?


植物を育てると、忙しくてついお水やり忘れて気がついたら枯らしちゃって〜ってこと

経験ないですか? 私は....ごめんなさいっ。たくさんあります(笑

花屋なのに枯らしちゃうんだ? ...なんて白い目で見ないでください(ё_ё)


多肉ちゃん販売してるのに、多肉ちゃんを放置してしまいました。

サンプル用に撮影したかわいい多肉の寄せ植えさん。

撮影後そのまま隅の方に。ずっと置いたまま。。暑い夏も気が付かず。

そして寒い冬になり、最近資材置場を少し片付けた時に発見されました。

それがこちら。


IMG_0058.jpg


わああああああ!生きてる(笑

てゆか 綺麗ー♥♥


かなりのびのびとワイルドですが

紅葉して綺麗に色づいて、なんてステキ('-')


元々どんな寄せ植えだったかな〜と

過去の写真を探しました。8000枚くらいあって

探すのに時間がかかりました(-ι- )

元々の寄せ植えはこちら。


IMG_4266-のコピー

わーw だいぶ伸びたんですねー



雨水でしのいだのかなっ。

でもでもとっても綺麗に生き延びてますね。

放置多肉なのに('-';)


だけど実はこれが多肉植物の醍醐味だったりします。

ここまで放置も可愛そうですが、このくらいお水やり忘れちゃってたけど、

気がついてあげれなかったけど、それでも生きてる!綺麗!

多肉植物の生命力の強さですね('∇')



今回放置多肉ちゃんが発掘されたので

せっかくなのでこの子を使って 多肉植物の植え替え方、

寄せ植えの仕立直し方を簡単にご紹介します♪

前置きが長くなっちゃったので次の記事に書きたいと思います♪


多肉植物の植え替え、寄せ植えの仕立直し方その2



category: 植え替え・仕立直し

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

多肉植物の育て方、管理方法【冬】  

935308_643429805683904_853722957_n.jpg




【冬の多肉植物の管理について】

ショップで販売している多肉の寄せ植えの管理方法について
季節に応じたアドバイスを書きたいと思います('-')

多肉植物にはさまざまな種類があり、種類によって管理方法が異なりますが
華もみじで販売している寄せ植えは同じような性質のものを寄せ植えするようにしています。
また比較的育てやすい品種のものを使っていますので
これから書くアドバイスのように管理してもらえれば
多肉を育てるのはそれほど難しくなく、1年を通して元気に育ってくれると思います('∇')

なので、今回書く内容は多肉植物全般の管理方法というより
アトリエ華もみじで作る寄せ植えについての管理方法と思ってくださいね♪



【多肉植物の特徴】

まず、基本的な多肉植物の特徴です。
多肉はぷりぷりした葉がとってもかわいい植物ですね。
ぷりぷりしているのは
多肉の葉や茎、根は水分量がとても多く水を貯蔵している植物です。

砂漠や雨が少ない乾燥地域に生息しているので自ら水分を溜め込んでいるのですね。
貯えたお水で生きていけるので基本的にはあまりお水やりのいらない植物です。
なのでお水を毎日のように与えてしまったりしたら腐れてしまいます。
逆に、乾燥に強いからと何ヶ月もまったくお水をやらないともちろん枯れてしまいます。

なので基本、お水やりは控えめに。です。

管理場所についてですが植物ですので日光が大好きです。
お日様にたっぷり当てている多肉植物は葉色もよく、艶のある綺麗な状態です。
お日様があたらない場所で管理するとひょろひょろと貧弱に伸びてきて
葉色も色褪せ、なんだか元気ないな〜という姿になってしまいます。

なのでよく日に当てましょう。



【冬場の管理方法】

多肉植物は結構寒さに強い植物です。
意外と思われるかもしれませんが案外簡単に冬越ししてくれます。

しかも、寒さにあたり、日光にしっかり当たった多肉は赤や黄色、ブロンズ色など色鮮やかに紅葉します。
寒くて可愛そうだからと暖房がいつもきいている部屋でぬくぬくと育ててしまうと
せっかく色づいていた紅葉がだんだん薄れてきて全体的に緑色になります。
それはそれでかわいいのですが、せっかくなので寒さに当ててあげてください。

室内で育てるとどうしても日光不足になりがちです。
冬場でも戸外に出して日光浴させてあげてください。

その際重要なのが冬場の水やりです。
凍害から守るためになるべく乾燥した状態にしましょう。
お水やりの回数は2週に1度程度にしましょう。
与える際には天気の良い昼間与えてください。

葉が少ししわしわになっているようならお水やりのサインです。




ちなみに華もみじで使用している苗は仕入れた後
完全に戸外で管理しています。夜も戸外です。
戸外の屋根がある場所で直接霜がおりない場所です。

当方は福岡県なので2月でも0度を下回る日はほとんどなく
寒い日で1〜2℃です。
0℃を下回る地域では軒下など霜がおりない場所で管理してくださいね('∇')






【よくある質問】

Q.こちらは北海道ですが多肉植物を育てることができますか?

A.北海道からご購入いただく方もたくさんいらっしゃいます。
 0℃を下回る場合には軒下や室内の日が当たるところで管理してください。
 室内で楽しむ場合は週に3〜4回はしっかり日光に当てて徒長しないようにすると
 ぎゅっと葉が詰まったぷりぷりの多肉植物の状態を維持できます。



Q.冬場に植え替えしても良いですか?

A.冬場に植え替えはあまりおすすめしません。3月頃暖かくなるのを待ってから
 植え替えや挿し木をおすすめします。植え替えや寄せ植えの仕立直し方法はまた改めて記事にいたします。










育て方や管理のポイント伸びてきた寄せ植えの仕立直し方など
随時ご紹介していきます♪










category: 多肉植物育て方

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

オリーブ+多肉の箱庭風寄せ植え  

IMG_9825.jpg
IMG_9836.jpg
IMG_9837.jpg


とってもかわいこちゃんができました('∇')

オリーブの木の下に多肉の寄せ植え&箱庭です。

盛りだくさん!!

最近オリーブを販売しはじめたのですが、これを作りたいな〜と思ってたとこに

お客様からオーダーが♪ なんだか嬉しくなっちゃいました(´-`)


オリーブの木が大きいので、お家と鉢とのバランス、多肉の高さなど

実はこだわって作ってます。

喜んでいただけると嬉しいな('-')


オリーブは現在在庫0になってしまいましたので

また入荷の目処がつきましたらお知らせいたします♪


category: オリーブ+多肉植物

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tag: 多肉植物寄せ植え  オリーブ  寄せ植え 
tb: 0   cm: 0

大きな多肉植物箱庭風寄せ植え  

IMG_9844.jpg


IMG_9854.jpg


大きな多肉植物箱庭風寄せ植えです。

シンボルツリーも大きくてかわいい。

たくさんの多肉ちゃんが植えてあります♪





category: 多肉植物箱庭風寄せ植え

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tag: 多肉植物寄せ植え  オーダーメイド 
tb: 0   cm: 0

お雛様多肉の寄せ植え  

IMG_9821.jpg

お馴染みにょきっちがお雛様になりました。

限定3つしかありませんが本日より販売いたします♪

minnne-お雛様多肉の寄せ植えー


category: with 季節もの

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

