多肉植物と寄せ植え販売ーアトリエ華もみじー

多肉植物の寄せ植え、季節の寄せ植えを製作するプラントクリエーター

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アトリエの入り口改造計画  

IMG_38881.jpg

前回はお庭の現状をご紹介しましたが

今回はお庭の入り口を紹介します!


華もみじのお庭はお隣に古い平屋のお家が建っています。

平屋はアトリエMISHMASHさんの建物で、こちらも現在セルフリノベーション中!

平屋とお庭の前には元々あったブロックを積んで作った手作り風の車庫があります。

なんとも手作り感満載なのですが、これを1から作られたのかと思うと関心するほど。。。

IMG_3030.jpg

その車庫がこんな感じ。ブルーグレーの車庫がドーーン!

その前にはグレーのブロックが積んであって補強してあるのです。

お庭と平屋の前にこんな目立つ車庫があるため、これをどーーにかできないものかと言うことになり、

車庫は壊せないのでこちらも活かすことに。考えた結果板を貼ることにし、

友達の大工さんに来てもらいました(笑 

プロはちゃっちゃか作っていきます!早い!

それでこんな風にしてもらいました。

IMG_3031.jpg

グレーのブロックを隠すように幅広の板を張ってもらいました。

車庫のブルーグレーと板の色だと少し暗い印象だったので

板をぬりぬりぬり。友達のペンキ屋さん.....には来てもらわず

自分で塗りました(笑

IMG_38881.jpg

ずいぶん明るい印象になりました!!

春に植えたオリーブの木の色合いも映えて良いですね〜♪

IMG_3884.jpg

そしてまたヒューケラ祭りになりました(笑

中々手が回らないので.... 宿根草様ばんざい!

この白い板に、看板をつけることになります!

さてどんな感じにしようかな〜('∇')


つづく....




category: アトリエ小屋と庭

tag: ガーデニング  多肉植物  ヒューケラ  シェードガーデン  日陰 
tb: 0   cm: 0

アトリエ庭。その後。  

IMG_94811.jpg

アトリエ小屋建ったよ!報告から約1ヶ月。とちょっと....

やっとこさ更新です(汗 ごめんなさい...

とにかくお庭や小屋の整備をするまとまった時間がとれないので

1日1箇所だけでも、、と草むしりしたり、ペンキ塗ったり選定しり植え込みしたり..

コツコツ整備しています。ほんとに少しずつ。

お庭に遊びに行きたいです!とお問い合わせをたくさんいただきます。

ほんとにありがとうございます! お見せできるようになるまではまだまだです。

が!コツコツ進めていきます(´-`) たまに近所のおばちゃんが覗きに来られます♪


お庭を整備していく様子を少しですが写真におさめています。

カメラ持ってなくてiphoneで撮影したりもありますが....

ご紹介♪


まず、最初のお庭はこんなんでしたね!荒れてますね〜

もっと草ボーボーだった時もあったのでそれを画像におさめておけばよかったな...

小屋が建って、少しずつ進めている間はこんな感じでした。

20149222.jpg

お庭には元々かぼすの木、月桂樹、柿の木、みかんの木、ミョウガなど

美味しい嬉しい植物満載なので、それはそのまま残しています。

ありのままをうまく活かすお庭にしようと思ってます。

そして今日、このくらいまで片付きました!

IMG_94811.jpg

画像手前は果実の木コーナーなので半日陰になります。

木陰を彩る植物をひとまず植え込みました。とにかくヒューケラいっぱいです!

たくさんのヒューケラはオーガーニック栽培で大切に育てている、

秋田さんという生産者さんのヒューケラです。その辺に売ってるものとは

色合いも葉艶もぜんぜんちがいます!



ここのコーナーは奥行きが2メートル以上あるので一気に整備せずに

欲しい植物をぼちぼちみつけながら整えていきたいコーナーです。

土がむき出しの時より ちょっと明るくなりましたね〜♪

アジュガも大量に植えてるので土隠しになってくれることを願います。


とにかくミミズがたくさんいて、よく肥えた土なので

化成肥料は使わず、有機栽培で育てていきたいと思います♪

明日に続く..... 予約投稿します(笑

category: アトリエ小屋と庭

tag: ガーデニング  多肉植物  ヒューケラ  シェードガーデン  日陰 
tb: 0   cm: 0

多肉植物deウエディングウエルカムリース  

IMG_31431.jpg

オーダーメイド多肉植物ウエディングウエルカムリースです。

金魚とギターの焼き物を添えて欲しいというオーダーでしたので

GAKOちゃんに作ってもらいました。すごいクオリティー(゚Д゚)


多肉植物を使ったウエディングのオーダーが増えています。
やはり式の後にも育てられるという点が良いですね♪

オーダーメイドのご相談は下記から
メールにてご相談ください^^

多肉寄せ植え通販サイト
さぼたにバザール
minne アトリエ華もみじギャラリー


201482011.jpg
過去の作品を一覧で見れます。

category: 直径34センチリース

tag: 寄せ植え  多肉植物  オーダーメイド  ウエディング  直径34センチリース 
tb: 0   cm: 0

6月お届け② 多肉植物箱庭風寄せ植え  

6月にお届けした多肉植物箱庭寄せ植えの製作例です。

使用する多肉の苗や紅葉具合、色の変化などが
季節ごとに変わっていきますので御注文の際に参考にされてください。

多肉の色はすっかりグリーンやブルー系になりました。
すっきりした色合いの夏多肉です。
IMG_0492.jpg

IMG_0428.jpg

IMG_0180 のコピー

category: 多肉植物箱庭風寄せ植え

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tag: 多肉植物  箱庭寄せ植え  寄せ植え  GAKO  6月 
tb: 0   cm: 0

6月お届け 多肉植物箱庭風寄せ植え  

6月にお届けした多肉植物箱庭寄せ植えの製作例です。

使用する多肉の苗や紅葉具合、色の変化などが
季節ごとに変わっていきますので御注文の際に参考にされてください。

多肉の色はすっかりグリーンやブルー系になりました。
すっきりした色合いの夏多肉です。

IMG_0386 のコピー

IMG_0405.jpg

IMG_0181.jpg

IMG_0385.jpg

category: 多肉植物箱庭風寄せ植え

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tag: 多肉植物  箱庭寄せ植え  寄せ植え  GAKO  6月 
tb: 0   cm: 0

